KAZのルーズな生活記
このブログは、金魚・レッドビー・水草・レーシングカート・レンタルカート・ミニ四駆・愚痴(おぃ)で出来ております。最近はシルクロードオンラインにハマってます。イリオス鯖に生息中。
頭隠して尻隠さず
ことわざに「頭隠して尻隠さず」と言うのがありますよね。
実際はどう言う状態なのか現物を見てみましょう。
20060227204417.jpg

ことわざ通りの状態です。
この子の場合は早く寝たい時にナナの葉っぱが良い具合に陰になるらしくこうやって休んでます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ピンポンへの情
CRSを導入するにあたり、水槽をどうするかと言う問題が発生しました。
新規水槽の導入には抵抗があったので、90規格水槽に60規格のピンポン達を引越しさせようと思って、90の水換えをしながらピンポン達の水合わせも一緒に行ってました。
その時に撮った写真です。20060227204342.jpg

20060227204353.jpg

いつもは水槽で横からしか見てませんが、上から見ても可愛いもんですね。しかし大きくなりました。特にコロンが。

で、そうこうする間に水換えも終わり、水合わせも適度に出来たのでいよいよ90へ引越しなのですが・・・本当に90の金魚達と同居させてこいつらは大丈夫なのか?と気持ちが揺らいできました。
正直、CRSの導入に気持ちが行っててピンポンをないがしろにしてるなーと言う気持ちがふつふつと・・・たらいの中で泳ぐピンポン達の横で佇む事1時間・・・引越しは急遽中止にして、水槽の新規導入を決意しピンポン達を元の60規格へ戻しました。
最近はピンポンはある意味ないがしろに(世話はしてますよ、気分的にと言う意味で)してましたが、今回の事で情があるんやと再認識できました。

この騒動で一番迷惑をこうむったのは、当のピンポン達ではなく、ピンポンの居なくなった水槽を2時間ほど我が物顔で闊歩していたミナミ達かもしれません(w
ピンポンを再投入すると一斉にまた隠れ家へ帰っていきました。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽を増やすか否か・・・
このところ更新をさぼってました。と言っても魚の世話はちゃんとしてますよ。
CRS水槽を新設するか否かで奥さんと家族会議の日々だったので更新する暇が無かったと言う事です。
奥さんはシュリンプに興味を示したのは以前に言いましたが、我が家には既に90規格と60規格があり、両方とも金魚が入っているので、CRSを飼育するためには水槽を増やすしかないのですが、狭い我が家にこれ以上水槽が増えてもリビングの景観が損なわれるだけだし、金魚を同じ水槽にまとめると言うのも出来ないし(種類が違うので、いじめられる恐れがある)と堂堂巡りで未だ結論は出てない状況です。

一応、新設する場合はレグラス350かジェノア300Hでレイアウト水槽兼CRSにするつもりで結論は出ました。
さてさて、ネタは色々たまっているので明日からきびきび更新します。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

PSE法
ひょんな事から、4月1日よりPSE法なる法律が施行されると言う事を知ったが、アクアリストにも少なからず影響があるような気がします。
簡単に言えば”PSE“マークなる物が付いていない家電は、売買が禁止されると言う事で、例えばアクア用の蛍光灯の大部分がアウト!、メタハラもどうやらダメっぽい。無論、上部ろ過のモーターもアウト!、パワーボックスは大丈夫っぽいが、エーハイムは年式により微妙な所らしい。
その他、多くのアクア用品がアウトになるみたいです。
しかも、当初は企業(製造メーカー)のみの規制対象だったらしく、罰則が非常に厳しくなってて、しかも中古品の売買も雲行きが怪しい様子・・・。

しかも施行理由は結局、経済産業省の天下り先確保と、理由をつけての公務員数拡大と言う事みたい。
ほんまに日本と言う国は終わってますね。
自分で何も生産しない公務員を増やしても国の繁栄にはつながりませんよ、自民党と小泉よ。
早くお金貯めて東南アジアで悠悠自適な生活を送りたいもんだ。
もしくはモナコへ移住して、税金を払わない生活をするか。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

息子が撮った写真
最近やたらと僕の真似をしたがる我が子。
餌をあげたり写真を撮ったり。
そんな息子が無駄撮りした中になかなか良いのがあったのでアップしまっす
taicisyasinns-.jpg

taitisyasinns-.jpg

10枚位撮った中に入っていたのですが、なかなかの物ですね。
そんな我が子はサイコロのおもちゃを水槽の中に入れたり、紙飛行機を突っ込ませたりするつわものです。
そのたびに僕は水が大丈夫か心配になるのですが、奴はおかまいなしです。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

相変らず綺麗です
今日は60規格の水換えをしました。
この水槽はいつでも状態が良いんですよねー、特に何をしてるわけでもないのですが、逆に無理をせずにオーソドックスな教科書通りの飼育法と飼育数を保っているのが良いのかもしれません。
現状はこんな感じです。20060220210917.jpg

20060220210934.jpg

レイアウトは度外視してもらうとして、良い感じでしょ。
水質測定したら。Ph7.2、アンモニア0、亜硝酸0、硝酸塩5mと優秀な数値。
Ph高めなのは大磯をふんだんに使ってるからですが、カボンバ以外は特に異常なし(カボンバも古くなった葉が溶けかけている位で成長してます)
90水槽が完全に金魚飼育水槽になりつつあるので、こちらを金魚と水草の共存レイアウトにしていこうかと思ってます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

綱渡り(アナカリス)石巻貝
最近、石巻貝の話題が多いような気がしますが、うちの石巻貝は活発と言うか活動的と言うか色々な事をしてくれます。
昨日は先日を上回るアクロバティックなことをしてくれました。
垂れ下がっているアナカリスを綱渡り、石巻1号のサーカスでございます。20060216214609.jpg

20060216214622.jpg

これまたこの後どうやって降りたのかは分かりませんが、無事?に居なくなってました。
石巻の行動力には驚かされるばかりです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

お休み中
うちの水槽は、照明点灯時間がP.M3:00~P.M10:00なので早寝をしたい金魚達はそれぞれ水草の陰を探して(テリトリーがあるみたい)寝るのですが、
先日入れたボルビディスの活着流木の陰はオーロラが占拠したみたいです。
20060216214707.jpg


20060216214718.jpg

照明の光が届かない陰に寝ているので写真写りが悪いですが、実物はとても可愛いです。
この子はオーロラの特徴である各鰭の長さが大分育ってきました。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

手術してみました
水槽を眺めていると、地金の尾びれになにやら白い出来物があって、最初は白点かなーと思ったのですが、どうも違うみたいなので捕まえて見てみるとポコッと腫れてるみたいな状態になってました。
1度水の中に戻して、考える事1時間。
調色の要領で取ったれと思い実行。20060216214636.jpg

20060216214648.jpg

尾びれについている白いひらひらした物が残骸です。
爪でガリッとやったらすぐ取れたのですが、ちょっと患部が充血している様子。
心配なので塩水浴したろーかと思ったのですが、今日は様子を見てみることにします。
なんなんだろーなーこれ。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

アクロバティック石巻貝
昨日に引き続き石巻貝の話題です。
流木に活着させようとアマゾンソードを買ってきて、そのまま暫く放置されているのですが、そこにどうやったのかは分からないのですが石巻が飛び移ってました。20060214200720.jpg

20060214200731.jpg

水槽面に触れてる部分もないのにどうやって降りるんだろー?
引っくり返ってるのを見かけたら起こしてやろうと思います。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

石巻貝On石巻貝
水槽の苔掃除屋さんの石巻貝達。
今日は仲睦まじいところを見せてくれました。
命名「石巻貝On石巻貝」ではご覧下さい。20060214200657.jpg

20060214200709.jpg

どちらかと言えば、”under the 石巻貝”と言った所ですが。
この後どうやって降りたのかは分かりませんが、一応引っくり返る事無く無事に降りれたようです。
雌雄同体なのになにやってるんだか。

引き続き応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

明日から復活します
日曜日にカートのレースがあったので、金曜日から更新をサボってましたが明日から復活します。

金魚達は全員元気にしてますのでご心配なく。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ピンポンはやっぱりオデブ
ピンポンパールはやはりオデブなんだなーと思う出来事がありました。
上部フィルターの落水口の下に、砂が巻き上がるの防止用に水作Sを置いてて、水流の関係かカボンバがその周りに密集しているのですが、そこの小さな隙間にはまって動けなくなってる子がいました。
20060209214034.jpg

別角度
20060209214045.jpg

帰ってきてから気が付いたので、いったい何時間ここにいたんやろ。
出してやると迷惑そうにゆらゆら泳いで行ったので寝てたのかも?とか思ったり・・・。でも明らかに自力で脱出無理やろって感じでした。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

潰れたひらひらパートⅡ
最近、外部の排水の方向を変えた結果、水槽内の水流が緩やかになったみたいでみんなまったりしてます。
ひらひらに至っては飯時以外はこんな感じ。20060203204124.jpg

20060203204135.jpg

何度見ても潰れた何かみたいです。
そう言えばこの子もあまり大きくならないんですよねー。まぁ餌食いは良いし、体調も変化ないし心配事は特にないですが。

サボってたら5位に落ちてしまいました。
応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ココア浴終了後
日曜日の朝に、プリンのココア浴を終了して本水槽に戻しました。
1日経って様子を見ると、転覆はしていないものの、以前と同じく上層を泳いでますね。20060206202856.jpg

以前からこの子だけ鼻上げをしてて、空気を食べまくっているのでそれも転覆と言うか浮上癖の一因ではないかと思ってます。
えら病を疑った事もあるのですが、その可能性は無さそうですし根本的に虚弱な個体なのかな?と言う結論に達しつつあります。
同じ日に買ったコロンと大きさがまるで違うんですよね。
20060206202913.jpg
(右・コロン 左・プリン)
3回り位大きさが違うでしょ?
これは♂♀の差は関係ない位れっきとしてると思います。
新入り達にも抜かれそうな勢いです。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓




テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

金魚とエビの共生
金魚水槽にミナミヌマエビを投入して約10日が経ちました。
最初はある意味予想通り食べられたりしてて、やはり共存は難しいか?と思っていたのですが、この2・3日で急に馴染んできた様子です。
ウィローモスの森に居たのが、普通にその辺りを徘徊するようになり、今では金魚の横を平気で歩いています。
ただ、金魚が興味本位で突っついて、エビがビックリして跳ぶと途端に活性があがるようですが。
今日は抜け殻を発見しました。見づらいですがどうぞ。20060206202832.jpg

20060206202842.jpg

いつかミナミが爆殖してくれる事を願います。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

金魚が訴える(まとめて更新)
土曜日と日曜日が私的な事情で忙しかったので、まとめて更新したいと思います。

ミッチーが体調不良で餌きりしていたのですが、90cm水槽の住人が全員連帯責任になってしまうので、みんなで餌をくれと切実に訴えてきます。20060203204203.jpg

20060203204215.jpg

この表情がなんとも言えません。
まぁ、2日で体調が回復したようなので、今はもう餌を普通にあげてます。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

エビを食べた証拠?
ピンポン水槽に投入したエビ達が食害に合っているのは前述した通りですが、その証拠?のような物をとらえました。これです。20060203204053.jpg

20060203204037.jpg

あきらかに普通のうんちではありません(健康的な太いうんちですが)
この膨らんだ部分は消化し切れなかったエビの殻に見えて仕方ありません。
あんまり食べるとお腹壊すぞー。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ココア浴(1週間)
ココア浴をはじめて1週間です。
昨日位から、受動的に浮く事が殆ど無くなりました。正直言ってこれほどの効果があるとは思ってもいませんでした。
今日水換えをしたので、次の水換えの日に本水槽へ戻したいと思います。

松かさや穴あき病にも効果があるみたいなので、初期転覆やこう言った病気でお悩みの方は是非お試しください。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

体調不良?
更紗和金のミッチーですが、体調がちょっとすぐれない様子。
理由はよく分かりませんがお腹を壊してるみたいですね。
中間達が心配してます。20060131211910.jpg

20060131211923.jpg

水草に突き刺さってるのが患者です。
周りの中間達がまた良い味を出してます。
餌のやり過ぎ位しか原因が無いので、明日から餌きりしてみます。
応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

FC2 Blog Ranking
