KAZのルーズな生活記
このブログは、金魚・レッドビー・水草・レーシングカート・レンタルカート・ミニ四駆・愚痴(おぃ)で出来ております。最近はシルクロードオンラインにハマってます。イリオス鯖に生息中。
エビ発見
計28匹投入して(2匹は水合わせ中にお亡くなりに・・・)
全く姿を見なくなったエビ達。すでに全滅してしまったのかなーと思いきや、いました!、ツマツマしてます!20060131211852.jpg

このウィローモスの中に3匹、ヒーターの影に3匹。計6匹確認できました。
恐らくはもう少し居るような気がします。
このまま馴染んで爆殖してくれると嬉しいのですが・・・。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ココア浴(5日目)
ココア浴中のプリン。日に日に転覆はましになっていきますが、やはり全快まではまだ時間が掛かる様子。
今日は2日に一度の水換えです。20060129210531.jpg

20060131211839.jpg

相変わらずありえない色ですね。この中に金魚を入れてると言うのは中々に信じがたいですが結果は良いんですよね。
どっかの温泉みたい。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

会議中
最近、うちの金魚達はよく会議をしてます。
ちょっと覗いてみましょう。20060123173147.jpg

20060123173200.jpg

議題はなんだろ?
飼い主への愚痴か、テリトリー争いの解決か。なんにせよ人間には金魚語は分からない。ちょっと聞いてみたかったりします。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ココア浴3日目
現在ココア浴中のプリン。
濾過なし、エアレーションのみなので2日に一度全水換えでやってます(26度設定です)。正直、金魚に対して強烈に環境変化をもたらすので、全水換えなんて不安だったのですが、背に腹は変えられないなと。
今日の様子。20060129210531.jpg

即効性のあるとされるココア浴ですが、本当に日に日に良くなっていきます。う〇ちも今までに無いくらいもりもりと出ますし、浮き方も日一日とましになりますし。
一応、1週間は様子を見ますが変化があれば逐一報告します。


テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

祝1万ヒット
昨晩、等々1万ヒット達成したみたいです。
まさかこんなに多くの方におこし頂けるとは思っていなかったので、驚きの反面非常に嬉しいです。

金魚達も喜んでおります。esakure2s-.jpg

ただの餌くれなんですけどね。

これからも病気で落としたりせずに頑張っていきたいと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

金魚コエーーー!!
昨日10匹投入したミナミですが、早くもこんな事になってます。20060127204725.jpg

水作の隅で隠れてます。どうも金魚が怖いみたいです。
探してみた所、確認できたのは8匹。1匹は昼間引っくり返ってたらしいので、もう1匹が謎の行方不明です。
ピンポンのお腹に隠れたか?
しかし、秘策があります。それは・・・・
minami2s-.jpg

さらに20匹追加(画像は現在水合わせ中)
馬鹿だと言わないで下さい。
これは僕の意地と、嫁が珍しくアクアの生物に対して「可愛い」と言ったので、本当はヤマトを追加したかったのですが、ミナミにした次第でございます。さてさてどうなるか。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ココア浴開始
転覆病のプリンですが、餌を切るとましになり、餌をあげるとひどくなると言う連続なので初期の内に試せる事は試そうと思いココア浴を開始する事にしました。

ココア浴とは、水30Lに対して純ココア(バンホーテンが有名)5gを溶かした水で薬浴する事を言います。
正直、ココア水に入れるのは抵抗があったので今までやらなかったのですが、何もせずにひどくなるのは嫌だし今のうちにやろうと思ったので実行しました。20060127204709.jpg

思った以上にココア色でしょ。
さてさて、これで良くなるのか否か。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ミナミ水合わせ中
うちの水槽は金魚水槽なので、ミナミやヤマトなどのエビの投入はしていなかったのですが、ウィローモスをはじめとした水草の苔が気になってきたので実験的に10匹買って来ました。
現在水あわせ中です。minamis-.jpg

うーむ、見難い。
投入して食べられるか否か。
応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

マツモ大好き
90水槽に入れてあるマツモとカボンバが食い尽くされたので、買ってきたのですが、投入直後からこの様子です。matumodaisukis-.jpg

カボンバには見向きもせず、マツモを一心にほうばってます。

マツモ=大好き カボンバ=普通 アナカリス=興味なし
90水槽の住人はみんなこんな感じです。
まぁおかげで他のレイアウト用の水草には手を出さないので非常にありがたい応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓


です。




テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ボルビディス投入(流木活着)
ネットで購入したボルビディスが届いたので、早速投入。20060125210402.jpg

こんな感じですが、水槽に入れないとよく分からないですね。
水槽に入れた状態。
20060125210415.jpg

1つのパーツが入っただけで結構変わるものですね。
後は高さを考えたいので、枝流木でも入れようかと思います。

そうそう、ブログランキングでペット部門1位になったらと言う条件で、パラドーム950Rの購入を妻が許してくれたので、ご協力お願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ドカベンの岩鬼
ドカベンと言う漫画を知ってますでしょうか?
キャラクターの1人に岩鬼と言う人がいるのですが、トレードマークがあります。
どんな感じかって?
こんな感じです。20060124205853.jpg

分かる人にはかなり面白いと思います。
実は気が付いた時はもっと長かったのですが、デジカメの準備中に半分位食べてしまってました。
応援よろしくお願いします。(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓





テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

頑張れ石巻貝
うちの石巻貝は頑張りやさんです。
自分達で勝手に水草の上に行って苔を食べてくれます(苔が少ないから飢えてるだけと言う意見もありますが)
アヌビアス・ナナの上はよく見かけるのですが、ミクロソリュームまで綺麗にしてくれました。20060122135743.jpg

20060122135753.jpg

[頑張れ石巻貝]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

たらこ唇(ココアによる)
まぁ何も言わずにまずこれを見てください。20060122135818.jpg

写真を載せるのは本人の了解を得ていません(w
すごいたらこ唇でしょ。実は、レディーボーデンのバニラに、ココアパウダーを降って食べるのが我が家でブームになっているのですが、嫁がココアを振りすぎた物を、息子が食した結果こうなりました。

この寒い中、暖房をガンガンでアイスを食べる我が家・・・・。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

またう〇ち
またもやう〇ちネタです。
まぁ、非常に健康な証であるとも言えるのですが、この小さな体の何処にこれだけの”物”を蓄えていたのか。
20060122135716.jpg

20060122135729.jpg

緑色なのはきっとカボンバを食べているからでしょうね。
他の子はともかく、こいつは転覆する事は無さそうな気がします。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

水草に刺さる魚
えー、現在江戸地金のボスやんがお昼寝中なのですが、ひっじょーーに寝相が悪いと言うかありえない所で寝てると言うか。
まぁ見てやって下さい。sasarus-.jpg

sasaru2s-.jpg

いつも添い寝してる水草の上に突き刺さってます。

脇から見ているもう一匹が余計に哀愁を漂わせています。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

エアレーション停止実験
60規格でちょっとした実験みたいな事をしてます。
照明をつけている間はエアレーションを止めて、水草が光合成するかを見てるだけなんですけどね。
照明点灯時間が夕方7時~11時頃までなので(僕が帰宅してから寝るまで)一応、酸欠になったら即エアレーションを入れれる態勢で実験。
zikkenns-.jpg

zikkenn1s-.jpg

zikkenn2s-.jpg

[エアレーション停止実験]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

実家の馬鹿犬(ラフ・コリー)
僕のブログの主旨とはちょっと違う題材ですが、先日実家に行った時の馬鹿犬の写真があったのでなんとなくアップ。
IM000139s-.jpg

女が好きなターボ(名前です)はうちの嫁に撫でられて上機嫌。
機嫌が良いと、ちょっとしたお願いなら聞いてくれます。
IM000140s-.jpg

トナカイのかぶりものを付けて、みんなに可愛いともてはやされ更にテンションアップの図。
こいつは今までのコリー犬の中でダントツにお調子者です。


[実家の馬鹿犬(ラフ・コリー)]の続きを読む

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

嫌気性濾過(脱窒)に対する私的意見
硝酸塩を分解してくれる嫌気性バクテリア。
最近やたらとこれが気になって調べまくってます。

我が家の90cm水槽は、過密飼育してるせいもあって硝酸塩のたまり方が早いです。
目標とする水換え頻度は2週間/1度に1/3なんですが、硝酸塩の数値のみが許容量を越えてしまうんですよね。
で、目をつけたのが脱窒です。知ってる方は知ってるでしょうし、知らない方は、脱窒・水槽でググルと出てくるので詳しい説明ははぶかさせていただきますが、メリットとデメリットを比べるとどうもデメリットの方が多そうな感じがします。
[嫌気性濾過(脱窒)に対する私的意見]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

好評につき第2弾
好評につき、添い寝シリーズ第2弾。
今日は4匹で添い寝です。soine3s-.jpg

soine4s-.jpg

右の2匹は前の子達と一緒ですが、左の2匹も仲の良いペアです。
[好評につき第2弾]の続きを読む

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

Co2添加システム
金魚の飼育と水草の育成を両立させたいのですが、いかんせん金魚がメインの水槽のためどうしたらいいものかを悩んでます。
特に、Co2の添加をどう言った方法で実践するかが問題です。

60ピンポン水槽は、現状のままでも何故か水草はすくすく育っているのでまぁ良いのですが、90規格の方がいかんせん過密気味なのでエアレーションを少なくすると不安です。
そもそも上部フィルターを使用しながらCo2を添加しても意味が無いっぽいのでそこも問題(ってか金魚と水草の両立自体が無謀と言う意見も)。

ただ、現在まで色々と実験して一応打破できそうな方法は思いつきました。
[Co2添加システム]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽が綺麗になりました
昨日、水槽の半大掃除みたいな事をしたのですが、60規格に勝るとも劣らない程に綺麗になりました。
餌くれダンスと一緒にご観賞下さい。esakures-.jpg

esakure2s-.jpg

元気な子達でしょ?(違
ガラス面に付着してた謎の物体を雑巾(新品を飼育水ですすいでから使用)で念入りに除去。
底砂も初めて清掃。


[水槽が綺麗になりました]の続きを読む

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

掃除道具の追加
アクアリウムをし始めたときに、底砂の掃除をするのがめんどくさいと考えていたので、砂自体を薄めに引いて手抜きをしていたのですが、最近やたらと汚れが舞い散っているので、水槽全体のメンテナンスも兼ねて底砂掃除用の道具を買ってきました。20060116175300.jpg

右が、アクアショップお勧めのジャリクリーナー
左が、プロホースⅠ



[掃除道具の追加]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

添い寝してます
面白い物が撮れました。
ミクロソリュームの葉が茂っている下の辺りは金魚の昼寝場所になっているのですが、仲良し組みが添い寝してました。yorisois-.jpg

yorisoi2s-.jpg

うちは水槽をリビングに置いてて、寝起きが人間と一緒になってしまうので、基本的に早寝遅起になってしまいます。
金魚達もさるもので、昼寝をしたり夕寝をしたりするのですが、この写真のようにペアになる組は決まってます。

群泳性が金魚にはあるそうですが、寝る時もそれは関係するのかなーとか思ってしまいます。
でも、可愛い。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

蛍光灯買って来ました
さんざん言ってた蛍光灯、買ってきちゃいました。
店で30分位悩んだのですが、最終的にこの2品になりました。keikoutous-.jpg

keikoutou2s-.jpg

[蛍光灯買って来ました]の続きを読む

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

照明の種類
さてさて、照明の蛍光灯を替えようと思って色々調べているのですがどの色が良いのやらさっぱり。
一応、海水魚用の青いのや無脊椎用のは必要ないとは思うのですが、水草専用の10000Kあるのとかは良いのか悪いのかとかは判断がつきかねます。

よって、仕事が定時上がりの日だったので家族で大型ペットショップへ下調べに。
結局どうするかは未だ決まらず。
明日アクアショップへ行ってアドバイスを受けながら蛍光灯を買ってきます。

そうそう、今回野球ボール大のピンポンを見たのですが、こんな事を言うとまぁあれなのですが、大きいピンポンはちょっと気持ち悪い・・・。
やっぱりあの体型は生物としては無理があるんだなーとちょっと思いました。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

苔取りサービス
最近オープンした熱帯魚店にアクアセイフを買いに行きました。
オープン記念で500mlが698円と激安。最後の3本を買い占めました。

お会計時に先日買った照明の事から話が進み、おもむろに「ちょっと来て下さい」と言われたので「なんだろ?」と思いながらついて行くと。
「この水草見てください、2日前までは苔だらけだったんですよ」とこれまたおもむろに話が進む。
「そうなんですか」と答えたりしながらよくよく話を聞いていくと、無料サービスでお客さんの流木付き水草を苔取りしようと言う事らしいのです。
これは非常にお得!!
どうやら、店側としてもコリタブ等に慣れてしまうよりも、ヤマトもミナミも苔だけを食している状態を維持したいと言う事もあり思いついたようなのです。

今度の水換え時にミクロソを持って行こうかと思ってます。
基本が金魚水槽なので、エビを入れられない僕にとっては非常にありがたい。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水換えと新照明
昨日水換えをしました。
手馴れたもので、60と90合わせて45分で終わりました。
90の温度合わせを少しやらかした事は魚達には内緒です。

やはり調子良さそうな60規格60mizukaes-.jpg


何故か浮遊物が多く、なんだか微妙な90水槽。
90mizukaes-.jpg

90mizukae2s-.jpg

照明が変わって少し明るくなりましたが、ちょっと不満が残ります。
節約生活ばりにアルミホイルを貼ろうかと思ってます。
それと、明るくなった事によって浮遊物の多さに驚いたので以前構想していた物理ろ過の強化作戦を1月中に実行したいと思います。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

買っちゃいました
とうとう2灯式の90センチの蛍光灯買っちゃいました。
水草水槽ではないし、観賞魚と言っても金魚なので水草を入れててもそこまでの設備はいるのか?と思いながら・・・買いました。
コトブキのニューツインライト20060108214052.jpg

早速つけましたが、思ったよりは明るくない。
以前に比べれば充分明るいのですが、蛍光灯の色が違うためそれほどとは感じません。
60水槽は非常に明るいので、蛍光灯を変えようか思案中です。

明日はもう2週間以上放置している水換えをします。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

安楽死の善悪
今日はダークなテーマを書こうと思います。
安楽死と言う生物において永遠のテーマの1つだと思うものについてです。

なぜこのような事を書こうと思ったかについてお話させていただきます。
プリンが病気や事故等で☆になっていなければ、2~3年後には安楽死させるかどうか悩んでいる事が予測されるからです。

プリンは過去にアップしたように転覆病です。
現在は初期ですが、丸手の金魚の性質上年を取るにつれ症状はひどくなるでしょう。
[安楽死の善悪]の続きを読む

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

スネール登場
我が水槽にもとうとうスネールが登場しました。
石巻を数えていた時に偶然発見しました。
こんな奴です。20060104220840.jpg

カタツムリみたいですが、水草を食い荒らすそうなので駆除対象です。
が、現在放置プレイです。何故って?
水深45センチに手を突っ込むのはちょっと・・・。

ちなみに石巻貝が会議をしてました。
[スネール登場]の続きを読む

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

FC2 Blog Ranking
