KAZのルーズな生活記
このブログは、金魚・レッドビー・水草・レーシングカート・レンタルカート・ミニ四駆・愚痴(おぃ)で出来ております。最近はシルクロードオンラインにハマってます。イリオス鯖に生息中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金魚用品
昨日、水槽一式を衝動買いしてしまいました。
予定では90×45×45の予定だったのですが、一式揃えるとなかなかの値段になる事と、慣れるまでは手入が大変ですよとの事だったので、60×45×45の水槽にしました。

ところが、生来めんどくさがりの私は、週に1回の水替えサイクルをなんとかもう少し延ばせないものかと考え始めました。
なにやら1ヶ月位水替えをしないような方もいらっしゃるようですが、金魚の事を考えるといくらなんでも・・・と思い水質を維持できるような物はないかと調べていると、幾つか出てきました。
気になる物は2つ。
「バイオミニブロック」なるものと「麦飯石」と言うのが気になる物です。
「バイオミニブロック」は、こんな事を言うのは不適切かと思いますが、臨床データも不足してるようですし、流通して間もないようなので却下。
ただ、実際に使って効果があったと言う方は、是非教えて下さい。
「麦飯石」はどうやら効果はあるようなので、こちらを試してみようかなと。

当分は水槽2個でやってみて、慣れてきて、モチベーションが十分にあれば90センチか120センチ水槽に手を出そうと思います。

ちなみにうちの和金はなんか明らかに大きくなりました。
愛着も湧いてきたので名前でも考えようかと思います。
スポンサーサイト
金魚の水替えとお引越し
水替えのイメージはとても大変と言うイメージが強くありました。
小さい頃に、金魚の水槽の掃除をするのは1日仕事になってたのでその記憶が強く残っているので。
ところが、熱帯魚屋さん聞くと基本的に1週間から10日間隔で、全体の水の3分の1ほどの水を入れ替えて、月1位にポンプを使って砂を掃除してやればいいとの事。
大掃除は水槽に住んでいるバクテリアが居なくなるので、水質安定のためには止めたほうがいいとの事。
それなら案外手間ではないなと思い、家に帰ってから水替えする事に。

水替え自体はものの30分くらいで終わりました、金魚も水が良くなって機嫌よさそうに泳いでます。

ちなみについでにお引越しました。
いままで玄関で寂しげにたたずんでいたのですが、水槽を追加する予定なので、それ用のスチールラックを買ってきてリビングへお引越し。
いやー、ついつい眺めてしまいます、癒しとはこれやいかに。
指輪の行方
指輪って色々ありますよね、と言ってもダイヤとかプラチナとかそう言う意味ではなくて、婚約指輪とか、付き合ってるときに最初にプレゼントした指輪とか。

今日、嫁さんと付き合ってるときに最初に買ったペアリングを無くしてしまいました。
5年前に買って、常時着けていた物なので思い入れもかなりあってショックです。
値段自体ははっきり言って安いものなんですがね、でも思い出は何者にも替えがたいと言うかなんと言うか。
問題は、どこで落としたのか全く分からない事、一応今日出かけた場所には全て出向いて見つかったら連絡してもらえるようにしておいたのですが、路上でとなれば完全にアウトですね。

海水浴行っても、旅行行っても、レーシングカートをドライブしてても落とす事は無かったので油断してたのかなー・・・。

なんとか見つかってくれれば。

あ、金魚の事を少し。
希少種の金魚って高いですねー、特にランクの高いやつ。
なんですか、金魚1匹3万円って。
ランチュウの品評会上位クラスなら10万は下らないらしいです。
金魚2匹死亡・・・~その後~
今朝ショッキングな出来事がありました。
朝歯磨きをしながらいつものように水槽を眺めると・・・、
琉金がひっくり返って死んでました・・・、水質異常なし、前日も元気に泳いでたのになんで?と思って水槽をよく見ると、朱文金が居ません、はて?あの大きさだ隠れれないはずなのに、と嫌な予感がしました。
元気に泳いでいたのですが、エラ洗いをよくしてたなーと。
・・・下駄箱の下に居ました・・・。

推測ですが、元気に泳いでいた朱文金にタックルを喰らい琉金ショック死、その後、朱文金は勢い余って水槽から飛び出し窒息死、ってな感じやったんかなーと。
基本中の基本ですが、長物と丸物を一緒にしてはダメですね、固体が小さいし、仲が良かったから安心してたのですが・・・。

昨日までは、新しい設備にして頑張って色々やる気だったのですが、ちょっと気落ちしてしまいました。

でも、帰ってきて生き残った最後の和金を見てやる気が復活しました、
これを糧に次はきちんと納得いくまで後悔しないように育てようと。

で、金魚について色々と調べると、種類の多い事多い事。
非常に気に入って、かつそれほど飼育が難しくない物の中で「江戸地金」と言う種類があったので、集中的に調べたのですが・・・さすが超レア物・・・ないない・・・。ってか金魚専門店がこんなにある事すら知らなかった・・・。

構想では、朱文金とコメットと更紗和金を90センチ水槽に入れる予定なので、スペースを空けておいて、見つかり次第江戸地金を買おうと思います。
ただ値段がなー、安くても3000円、高いと2万!!。
ま、ランチュウとか地金、土佐金に比べりゃ安いしえっか。

明日は家族で金魚専門店に行って、金魚を飼う覚悟があるか再確認をして、来週購入予定の45センチ水槽に合わせてピンポンパールの購入と飼育の構想を練りたいと思います。

あー、カートのレースが来月と言うのに金魚さんに諭吉さんが一杯飛んでいきそうな予感。前日以外練習できないな、こりゃ。
まあ、いまさら自分の腕が上がる事はないやろーからいいか。
金魚
今日は仕事が早く終わったので、ミニ四駆と言いたい所ですが、
最近飼い始めた金魚にはまりつつあるので、
近所の熱帯魚店へ現物を視察しに行く事に、何故か家族総出で。

現物を見るとこれが可愛いのなんの、思いっきり飼いたくなったのですが、そこはやはり生き物なので、きちんと情報収集して準備万端にしておかないとと思い、店員さんに色々聞く事に。

とりあえずはちゃんと受け入れ態勢を整える事から始めようと思ったのですが、初期投資費用の高いこと高いこと。
まあ、大きな水槽にしなければそんな事も無いのですが。
でもミニ四駆の充電器に5万もする物を使っている事を考えれば安いかなーとか思いながら、最終的にどんな形にするかを嫁さんと相談しながらきめようかなと。

現在の構想は、小型水槽2つに大型水槽1つ。
こりゃ掃除が大変だな・・・。
PC初心者
本日は仕事でPCと格闘・・・。
私は別段PCに詳しいと言うわけでもないのですが、職場では一番まともに触れる(ただ猪突猛進してるだけと言う噂も)ので、PCを扱う作業は一任されているわけですが、エクセル、ワードはイマイチ応用がわかんNeeee。

結局今日も家に持ち帰って妻に聞きながら仕上げる事に。
今度友人に聞いてみようかと思いつつ。

KAZのお気楽ダイアリーとは+日記
周りでブログをする人が増え始めたので、自分もやってみる事にした。
以前、ホームページを作ろうとしていたのだが、諸事情により中途半端なままで断念している状態なので、これでとりあえずは行ってみるかと言う感じ。

まあ日記的なことなので、これと言うテーマは無いのですが、一応は趣味の事を書こうかなと。
自分の愚痴なんて書いても面白くも何とも無いし、子供の事は妻がやりたがってるし。

と言う感じなのでいつまできちんと続くかは不明ですが、お気軽に見て楽しんでいただければこれ幸いです。

ちなみに私は色々な趣味を持っていましてレーシングカート、釣り、スキー、読書、音楽鑑賞、最近になって金魚の世話(謎、など色々あるのですが、中には俗に言うヲタク系の物もあります。
それらも頻繁に出てきますのでお楽しみに(おぃ


[KAZのお気楽ダイアリーとは+日記]の続きを読む
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。