KAZのルーズな生活記
このブログは、金魚・レッドビー・水草・レーシングカート・レンタルカート・ミニ四駆・愚痴(おぃ)で出来ております。最近はシルクロードオンラインにハマってます。イリオス鯖に生息中。
逆転満塁ホームランへの道のり(羽衣オーロラ)
魚類を飼育していると、病気にかかってしまうことがありますが(大概は飼い主の責任から発症してる気がしますが)金魚は逆転満塁ホームランがあるから最後まで諦めるなと言うのを聞きました。
今回、自分がそれを味わったのですが、困っている方の参考になればと思い、薬浴の過程をアップしたいと思います。

[逆転満塁ホームランへの道のり(羽衣オーロラ)]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

手術してみました
水槽を眺めていると、地金の尾びれになにやら白い出来物があって、最初は白点かなーと思ったのですが、どうも違うみたいなので捕まえて見てみるとポコッと腫れてるみたいな状態になってました。
1度水の中に戻して、考える事1時間。
調色の要領で取ったれと思い実行。20060216214636.jpg

20060216214648.jpg

尾びれについている白いひらひらした物が残骸です。
爪でガリッとやったらすぐ取れたのですが、ちょっと患部が充血している様子。
心配なので塩水浴したろーかと思ったのですが、今日は様子を見てみることにします。
なんなんだろーなーこれ。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ココア浴(1週間)
ココア浴をはじめて1週間です。
昨日位から、受動的に浮く事が殆ど無くなりました。正直言ってこれほどの効果があるとは思ってもいませんでした。
今日水換えをしたので、次の水換えの日に本水槽へ戻したいと思います。

松かさや穴あき病にも効果があるみたいなので、初期転覆やこう言った病気でお悩みの方は是非お試しください。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ココア浴(5日目)
ココア浴中のプリン。日に日に転覆はましになっていきますが、やはり全快まではまだ時間が掛かる様子。
今日は2日に一度の水換えです。20060129210531.jpg

20060131211839.jpg

相変わらずありえない色ですね。この中に金魚を入れてると言うのは中々に信じがたいですが結果は良いんですよね。
どっかの温泉みたい。

応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ココア浴3日目
現在ココア浴中のプリン。
濾過なし、エアレーションのみなので2日に一度全水換えでやってます(26度設定です)。正直、金魚に対して強烈に環境変化をもたらすので、全水換えなんて不安だったのですが、背に腹は変えられないなと。
今日の様子。20060129210531.jpg

即効性のあるとされるココア浴ですが、本当に日に日に良くなっていきます。う〇ちも今までに無いくらいもりもりと出ますし、浮き方も日一日とましになりますし。
一応、1週間は様子を見ますが変化があれば逐一報告します。


テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

FC2 Blog Ranking
