KAZのルーズな生活記
このブログは、金魚・レッドビー・水草・レーシングカート・レンタルカート・ミニ四駆・愚痴(おぃ)で出来ております。最近はシルクロードオンラインにハマってます。イリオス鯖に生息中。
久しぶりに
近所の熱帯魚やさんに行ってきました。

ベランダに放置してる水草だけ水槽に若干ボウフラがいたりするので、駆除のためにアカヒレでも買おうかなと。

うーーん。行ってみるとやっぱアクアリウムやりたくなりますね。でも下手にかじってしまった分、手間とか考えてしまって却下。
機材は揃ってるけど、アクアリウムって立ち上げた後の維持が大変なんですよね。

でも…90ワイドのレグラスが欲しい。ADAとは言わないから…。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽を増やすか否か・・・
このところ更新をさぼってました。と言っても魚の世話はちゃんとしてますよ。
CRS水槽を新設するか否かで奥さんと家族会議の日々だったので更新する暇が無かったと言う事です。
奥さんはシュリンプに興味を示したのは以前に言いましたが、我が家には既に90規格と60規格があり、両方とも金魚が入っているので、CRSを飼育するためには水槽を増やすしかないのですが、狭い我が家にこれ以上水槽が増えてもリビングの景観が損なわれるだけだし、金魚を同じ水槽にまとめると言うのも出来ないし(種類が違うので、いじめられる恐れがある)と堂堂巡りで未だ結論は出てない状況です。

一応、新設する場合はレグラス350かジェノア300Hでレイアウト水槽兼CRSにするつもりで結論は出ました。
さてさて、ネタは色々たまっているので明日からきびきび更新します。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ミナミ水合わせ中
うちの水槽は金魚水槽なので、ミナミやヤマトなどのエビの投入はしていなかったのですが、ウィローモスをはじめとした水草の苔が気になってきたので実験的に10匹買って来ました。
現在水あわせ中です。minamis-.jpg

うーむ、見難い。
投入して食べられるか否か。
応援よろしくお願いします。
(クリックして応援)
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

嫌気性濾過(脱窒)に対する私的意見
硝酸塩を分解してくれる嫌気性バクテリア。
最近やたらとこれが気になって調べまくってます。

我が家の90cm水槽は、過密飼育してるせいもあって硝酸塩のたまり方が早いです。
目標とする水換え頻度は2週間/1度に1/3なんですが、硝酸塩の数値のみが許容量を越えてしまうんですよね。
で、目をつけたのが脱窒です。知ってる方は知ってるでしょうし、知らない方は、脱窒・水槽でググルと出てくるので詳しい説明ははぶかさせていただきますが、メリットとデメリットを比べるとどうもデメリットの方が多そうな感じがします。
[嫌気性濾過(脱窒)に対する私的意見]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

Co2添加システム
金魚の飼育と水草の育成を両立させたいのですが、いかんせん金魚がメインの水槽のためどうしたらいいものかを悩んでます。
特に、Co2の添加をどう言った方法で実践するかが問題です。

60ピンポン水槽は、現状のままでも何故か水草はすくすく育っているのでまぁ良いのですが、90規格の方がいかんせん過密気味なのでエアレーションを少なくすると不安です。
そもそも上部フィルターを使用しながらCo2を添加しても意味が無いっぽいのでそこも問題(ってか金魚と水草の両立自体が無謀と言う意見も)。

ただ、現在まで色々と実験して一応打破できそうな方法は思いつきました。
[Co2添加システム]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

FC2 Blog Ranking
